Googleマイビジネスは2014年6月に開始された「お客様のお店や会社を見つけやすくするサービス」です。
ビジネス・商売を行っている方の情報がローカル地域(=皆様の営業地域)で「Google検索の結果」や「Googleマップ」へ表示され、お店や企業のビジネス情報を表示・確認することができるシステムです。
実店舗があり来店を増やしたい事業者の方にはとても有効なシステムで、お店・企業概要が表示されるだけではなく、商品やサービス情報、営業時間など最新情報が確認できたり、口コミ評価が表示されるので、返信を使ってコミュニケーションをとることも可能です。また、「電話」と「ルート」のボタンがあり、そこからタップするだけで電話発信したり、来店希望者はルート検索も簡単になります。
サービスを提供するビジネスを営んでいる方は、Googleマイビジネスを活用すれば周辺のユーザー(閲覧者)にビジネスをアピールすることができます。
Googleマイビジネスの情報はGoogleマップ内に表示されますが、Googleマップは「検索1位」よりも上に表示される場合が多くあります。「Googleマイビジネス」登録しておくだけで様々なメリットがあるので、ご登録がまだの方にはとてもオススメします。
Googleからマイビジネスに関する興味深い4つのデータが発表されています。
これらから、お客様のビジネスにとって大きな可能性を秘めていることが分かります。
地図サービスの利用
お店や企業に関する検索のうち約44%の方がGoogleマップを利用しています。
関心度大幅アップ
マイビジネスに写真やインドアビュー が掲載されていると、検索ユーザーの興味を惹く可能性が約2倍にアップします。
店舗訪問率アップ
場所に関する検索のうち、平均41%が店舗等の訪問につながっています。
口コミでの評価アップ
Googleマイビジネスを登録することで信頼性の高いビジネスとして表示される可能性が94%高くなります。
近年のお店探しは、ほとんどのスマホで採用されているGoogle検索が主流です。
Googleマイビジネスの登録を行っていれば、非常に簡単にお客様の情報へたどり着くことができます。
インターネットが普及し出した頃の検索エンジンは日本ではYahoo!が主流でしたが、近年はGoogleの検索エンジンが使われるようになりました。
検索エンジン | PC | モバイル |
77.6% | 75.3% | |
Yahoo! | 13.8% | 24.1% |
bing | 8.0% | 0.2% |
※StarCounter調べ
上記のように、検索エンジンのシェアがわかるツールで調べると2020年はGoogleが圧倒的なシェアを誇っています。
つまり、Googleに情報を掲載しておくことは、インターネットユーザーの約8割の方たちに情報を伝えられる可能性があるということです。
iOS、Androidともに標準の検索エンジンがGoogleになっていたり、世界的にはGoogleのシェアが90%を超えていたりするなど、日本においてもGoogleのシェアは伸び続けることが予測されます。
Googleで検索した際、パソコンとスマートフォンではGoogleマイビジネスの表示レイアウトが異なります。
基本的には一般的な切り替わり式と同様に、パソコンでは広い画面を使って十分な情報掲載が行われています。
それに対し、スマホではスペースを減らして簡略化し、操作性を重視したレイアウトとなっています。
マイビジネスのスマホ表示例
スマホから「動画制作 大阪」と検索すると、サイトの検索結果と共に上の画像のように表示されます。
この画面を見たことがある方も多いのではないでしょうか。キーワードによって異なりますが、Googleマイビジネスは通常の検索結果より上に表示されることが多くあります。
画像内の地図には赤いマークが3つ表示され、その下に3件のビジネス名、住所、口コミ・評価などが表示される仕様となっています。
「電話」ボタンのタップで電話をかけたり、「経路案内」のタップですぐに目的地までのナビが設定できるのがスマホ表示の特徴です。
マイビジネスのパソコン表示例
パソコンで「動画作成 大阪」と検索すると上の画像のように表示されます。パソコンもスマホと同じようにGoogleマイビジネスの地図が通常の検索結果より上に表示されることが多くあります。
パソコンでも地図内に赤いマークが表示され、その下にビジネス名や住所などが表示されます。
パソコンでもおおよその位置情報が分かり、近隣のビジネスの検索結果が表示されるようになっています。
パソコンでは「ウェブサイト」のリンクがあり、ホームページへの誘導を強化しています。
Googleマイビジネスの最大のメリットとして、Google検索やGoogleマップでの検索結果にビジネス情報を掲載できる点です。「ビジネス名(例:グランドイノベーション)」はもちろんとして、対策を行うことで「サービス名+エリア名(例:動画制作 大阪)」などでも上位表示することができるようになるので、検索ユーザーにアピールすることが可能です。
Googleマイビジネスには特別営業時間についてや最新のお知らせを投稿する機能があります。定休日以外の臨時の休業や営業時間の変更、キャンペーンや新商品・サービスなどの最新のお知らせをリアルタイムに表示させることができます。最新のお知らせを告知することで、検索ユーザーへのアピールに繋がります。
お店や会社の外観や内観、取り扱い商品やサービス、おすすめメニューなどの写真を掲載することができます。写真を掲載しておくことで、ユーザーがビジネスの雰囲気や会社が扱っている商品を具体的にイメージすることができます。
Googleマイビジネスに写真を掲載している場合は掲載していない場合と比べ、Googleマップでルートが検索される回数が42%増加し、ウェブサイトへのリンクがクリックされる回数が35%増加すると報告されており、大きな効果が期待できます。
Googleマイビジネスに登録しておくことで、実際にサービスを利用したユーザーや購入したユーザーが口コミを投稿することができます。サービスを利用したことがないユーザーにとって口コミは有力な情報源になります。
また投稿された口コミに対して返信することも可能です。口コミに返信をすることでユーザーとコミュニケーションが生まれ、親近感や信頼感の獲得に繋がります。
Googleマイビジネスに登録した基本情報、最新投稿、写真、特別営業時間などのデータにより、無料でGoogleマイビジネス内にWebサイトを作成することができます。投稿や写真、口コミなどが更新されると連動して変更されるので、常に最新情報に保たれた簡易的なWebサイトを持つことが可能です。
Googleマイビジネスにホームページを掲載することで、ホームページへのアクセスを促すことができます。予約フォームや商品紹介ページがあれば、基本情報から設定も可能です。またお知らせ投稿機能の各投稿のリンク先に、ホームページの該当ページが設定できるので、より詳しい情報をユーザーにお届けできます。
さらに、「概要」のタブ内にお客様のホームページに関する情報がまとめて表示されるため、Googleマイビジネスとホームページとの相乗効果はとても高いと考えております。
ユーザーが実際に検索したキーワードやGoogleマイビジネスへのアクセス数、投稿した写真の閲覧数や電話発信数などのデータが取得できます。またアクセスした地域の分析もできるので、営業エリア以外のユーザーを獲得するために、どの地域を狙えばよいのかなどのビジネス戦略の立案に役立ちます。
Googleマイビジネスはパソコン版とスマートフォン版に対応しています。位置情報により、近くのビジネスを表示するので、より関心・興味が高いユーザーを集めることが可能です。
弊社ではGoogleストリートビュー認定フォトグラファーが皆様のサポートをさせていただきます。
サービス内容
- Googleアカウントの代理取得(ご希望の方)
- Googleマイビジネスへの申請
- オーナー権限の登録(1アカウントまで)
- 基本情報の設定
- 写真の登録(最大20枚まで)
- その他、必要に応じて設定
※基本情報の設定について
- ビジネス名
- カバー画像/アイコン画像
- メインカテゴリ
- 営業エリア
- 所在地
- 営業時間と休日設定
- 電話番号
- 事業説明
- ホームページの登録
など、Googleマイビジネスの登録に必要な内容をヒアリングさせていただき、弊社で登録いたします。
オプション料金
※価格は全て税込となっております。
お客様の作業はたったの2つ!
STEP① 御社の情報をヒアリングシートにご記入いただく。
STEP② Googleから送られてくるハガキに記載のパスワードをお知らせいただく。
01 お問い合わせ
まずは公式LINEまたはお問い合わせフォームにて、お気軽にお問い合わせください。お問い合わせを確認し、担当者よりご連絡いたします。
02 現状確認・ヒアリング
お客様のGoogleマイビジネスのビジネス情報を確認いたします。
お客様のビジネスの内容をヒヤリングシートにご記入しいていただき、その内容をもとに設定させていただきます。
03 お支払い
弊社より請求書をメールまたは郵送にてお送りいたしますので、記載されているお振込み先までご入金をお願いいたします。
04 オーナー申請
お支払い完了後にオーナー申請を行います。お客様の住所にGoogleからハガキが届きますので、ハガキ内の確認コードを弊社にお知らせください。(申請から19日以内に到着)
05 Googleマイビジネスの設定
オーナー確認後にGoogleマイビジネスの基本設定を行います。設定が終わりましたら、登録内容のご確認をお願いいたします。
06 納品
登録内容に問題がなければ納品となります。
お見積もり、ご相談は無料で承っております!
どんな些細なことでも構いませんので、弊社公式LINEまたはお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。